iTunesの映画で、日本語の音声(オーディオ)・字幕を選択できない不具合発生中?

2017年10月23日
[最終更新日]2017年10月30日

先日iTunes Storeで「猿の惑星 : 創世記 (ジェネシス)」が¥900のセール販売をやっていたので、購入しました(17年10月23日)。

ところが、いざ再生しようとすると、音声(オーディオ)が「英語」字幕が「なし」しか選択できない問題に直面しました。

タイトルには、「(字幕/吹替)」の表記があったので、日本語の音声と字幕も収録されているはずなのですが、どこにも見当たらなかったのです。

調べてみると、作品のレビュー欄に同様の報告が複数あったことから、おそらく不具合であることが考えられます。

※追記: 現在は修正されています。

Ads by Google

iTunesの映画で、音声(オーディオ)・字幕を選択できない不具合発生中?

あらためて、今回のiTunesの「猿の惑星 : 創世記 (ジェネシス)」の不具合を整理すると、こうなります。

オーディオ: 英語のみ

字幕: なし

このように、完全にネイティブの人しか楽しめない鬼仕様になっています(笑)。字幕にいたっては、「字幕メニュー」すらありません。

ちなみに、概要欄にはオリジナルが「英語音声」、追加で「日本語音声」と「日本語字幕」となっています。

そのため、本来なら音声と字幕の言語を切り替えられるはずなのです。

「猿の惑星 : 創世記 (ジェネシス)」自体は、2011年の作品なのですが、最近「字幕版」と「吹替版」が統一され、4K HDRにも対応しました。

おそらく、そのアップグレードの際に、何か操作を誤ってしまったと予想されます。

Ads by Google

購入・レンタルした人は不具合の報告をしよう!

もしも、私のように「猿の惑星 : 創世記 (ジェネシス)」を購入・レンタルしてしまった人は、アップルへ不具合を報告しましょう。

報告は、「iTunes Store、App Store、Mac App Store、iBooks Store から購入したアイテムに問題がある場合」から可能です。

購入した方の場合は、おそらく今後アップグレードで修正されると思います。しかし、レンタルした方は48時間後に見られなくなるので、返金手続きをする必要があります。

報告は面倒ですが、おそらく申請しないとレンタル料金が戻ってこないので、きちんと報告しておくことをオススメします。

Ads by Google

最後に

いかがでしたでしょうか。今回は、「iTunesの猿の惑星 : 創世記 (ジェネシス)で不具合発生中」についてご紹介しました。

ちなみに、「猿の惑星 : 創世記 (ジェネシス)」自体はとてもおもしろい作品ですし、4K HDRにも対応しているので、不具合が解消された後は、ぜひ見てみることをオススメします。

この不具合がいつ修正されるのかは不明ですが、進展があった場合は追記したいと思います。

追記: 「クイックスタート」をオフにすることで解決!

今回の件に関してアップルに問い合わせたところ、Apple TVの「クイックスタート」をオフに設定することを試してほしいという返答がきました。

方法は、Apple TVの「設定」を開き、「App」から、「iTunesの映画とテレビ番組」の「クイックスタート」をオフにするいうものです。

結果的に、この方法で無事に「猿の惑星: 創世記 (ジェネシス)」の日本語音声・字幕を再生することができました

これはApple TVのtvOSのバグか、それともiTunes Storeの不具合かは不明ですが、おそらく今後のアップデートで修正されると思われます。

もしも、同様の件で困っている方がいたら、一度Apple TVのクイックスタートをオフにする方法を試してみてはいかがでしょうか。

Ads by Google