日本のiTunes Storeで「テレビ番組 (tv shows)」は配信されないのか

2017年9月23日
[最終更新日]2017年09月23日

新しい「Apple TV 4K」が発売され、新たに4K対応した「iTunes Store」に注目が集まっています。しかし、日本のiTunes Storeには、1つ足りないものがあります。米国のiTunes Storeでは2005年頃から配信が始まっている「テレビ番組 (tv shows)」が、2017年現在においても、いまだに日本では配信されていないのです。一体なぜ日本のiTunes Storeではテレビ番組の配信が行われないのでしょうか。また、今後も配信される予定はないのでしょうか。

Ads by Google

アマゾンでは「テレビ番組」が配信されている

これまで日本のiTunes Storeでテレビ番組を配信できないのは、「版権問題のせい」であると思われていました。しかし「アマゾンビデオ」がすでにテレビ番組の配信に対応していることから、日本における版権問題が邪魔をしているということではなさそうです。すでにアマゾンには「ゲーム・オブ・スローンズ」や「ウォーキングデッド」などの人気海外ドラマをはじめ、日本のドラマ、バラエティまで配信されています。一体なぜアマゾンにはできて、アップルにはできないのでしょうか。もしかすると、アップルもいずれ日本でも対応しようと思っていたものの、すっかりそのことを忘れてしまい、10年以上経った今では、「もういいかな」と開き直っているのかもしれません。もしくは、テレビ番組を配信するにあたってアマゾンは巨額の権利料を支払っている可能性も考えられます。これに対してアップルは、「そこまでしてやる必要もないかな」と思っているのでしょうか。

Ads by Google

今は定額ストリーミングが主流だが…

2017年の現在では、テレビ番組(ドラマ)の視聴は、ネットフリックスやフールー、プライムビデオといった「定額ストリーミング」が主流になりつつあります。そのため、従来式の買い切りタイプのテレビ番組配信を、今更日本のiTunes Storeで始めたところで、「誰得なの?」とアップルは考えているのでしょうか。それは確かにその通りなのですが、やはりお気に入りのコンテンツは権利を購入して、自分のライブラリに置いておきたいという考えの人もいるのではないでしょうか。また、例えばフールーにしか配信していない作品(ゲーム・オブ・スローンズなど)を見たいけど、そのためだけにフールーには加入したくないという人もいるはずです。そういうニーズに答える意味でも、ゲーム・オブ・スローンズなどの人気コンテンツをiTunes Storeで配信することには意味があるのです。こう言うと、「アマゾンで買えばいいじゃん」となるのですが、すでにiTunes Storeで映画を購入して揃えているので、テレビ番組もiTunesで揃えてApple TVで見たいという人もいるはずなのです。特にアップルのファンの人はそうなのではないでしょうか。

Ads by Google

最後に

いかがでしたでしょうか。今回は、「日本のiTunes Storeでテレビ番組 (tv shows)は配信されないのか」についてご紹介しました。Apple TV 4Kが発売されて、日本でも4K対応映画が続々と登場しているなかで、なぜ日本ではいまだにApple TVでテレビ番組(特にゲーム・オブ・スローンズ)が見れないのかという根本的な疑問にぶつかってしまいます。もちろん、アップルにとっては日本のコンテンツ配信市場なんて微々たるものなので、わざわざ配信に対応するメリットがないというのも分かります。それでもFire TVよりApple TVをわざわざ選んでくれた日本のユーザーのためにも、ここは何とか対応してほしいところですね。

Ads by Google