Apple TVの「教育アプリ」8選!!子どもから大人まで楽しめる

2017年9月7日

今回は、「Apple TVの教育アプリ8選」をご紹介します。Apple TVのApp Storeで配信されているアプリは、「ビデオストリーミング」、「ゲーム」に次いで、「教育」に力が入れられています。Apple TVで教育アプリを使えば、親子一緒にテレビの大画面で遊ぶことができます。また、小さな子ども向けのアプリのみならず、中高生や大学生、社会人になっても楽しめる教育アプリもそろっています。今回は、そんな「Apple TVの教育アプリ」についてみていきましょう。

Ads by Google

Apple TVの教育アプリ1. iBooks Story Time

1つ目のApple TVの教育アプリは、「iBooks Story Time」です。iBooks Story Timeは、Apple TVで絵本の読み聞かせができるアプリです。絵本の中には、音声が収録されているものもあるので、本を開いておくだけであとは自動的に読み進めてくれるものもあります。「iBooks」という名前がついていますが、iPhoneやiPad向きのiBooksとは全くの別アプリ扱いなので、iBooksとiBooks Story Timeとの間で購入した本の行き来はできません。本の価格は、1冊¥500程度です。

Apple TVの教育アプリ2. タッチ!あそベビずかん 赤ちゃんが喜ぶ子供向け知育アプリ

2つ目のApple TVの教育アプリは、「タッチ!あそベビずかん」です。タッチ!あそベビずかんは、動物や食べ物などの名前をタッチして覚えるためのアプリです。対象年齢は、言葉を覚え始める0〜3歳の子どもとされています。イラストと一緒に言葉が覚えられるので、お子さんも楽しく遊べるのではないでしょうか。

Apple TVの教育アプリ3. 算数忍者〜たし算ひき算 子供向け学習アプリ

3つ目のApple TVの教育アプリは、「算数忍者」です。算数忍者は算数の足し算と引き算をゲーム感覚で学習できるアプリです。対象年齢は足し算、引き算を習い始める小学校低学年になっています。算数忍者はゲームとしての完成度も高く、映像面の演出にもこだわって作られています。また、すぐに飽きてしまわないように、カードを収集する機能などもあり、子どもたちを楽しませながら学習させるための工夫が施されています。

Apple TVの教育アプリ4. タッチ!ことばランド 2歳から遊べる言葉を育む子供向けアプリ

4つ目のApple TVの教育アプリは、「タッチ!ことばランド」です。タッチ!ことばランドは、動物や魚などの名前を覚えためのアプリです。「あそベビずかん」よりも登場する生き物の数が増えており、より年齢の高い2〜4歳をターゲットとしています。

Apple TVの教育アプリ5. ランプぼうやとくらやみとしょかん

5つ目のApple TVの教育アプリは、「ランプぼうやとくらやみとしょかん」です。ランプぼうやとくらやみとしょかんは、絵本を朗読するためのアプリです。ランプぼうやとくらやみとしょかんでは、有名な日本昔話や、イソップ物語などが音声付きの絵本で配信されています。「iBooks Story Time」は割と現代絵本なのにたいして、ランプぼうやは伝統的な昔話が中心になっています。

Apple TVの教育アプリ6. アオイゼミ – 動画で勉強!中学高校の勉強アプリ

6つ目のApple TVの教育アプリは、「アオイゼミ」です。アオイゼミは授業をライブ視聴できるアプリです。対象となるのは、中学〜高校の授業で、国語、数学、英語、理科、社会などの主要な科目の授業が配信されています。とてもわかりやすい授業内容になっています。

Apple TVの教育アプリ7. TED

7つ目のApple TVの教育アプリは、「TED」です。TEDは世界の学術・エンターテイメント・デザインなどの分野で活躍する人物のプレゼンテーションを視聴するためのアプリです。TEDは学生のみならず、社会人の人が聞いてもためになる話が多いので、ぜひオススメです。

Apple TVの教育アプリ8. TOEIC再頻出単語

8つ目のApple TVの教育アプリは、「TOEIC再頻出単語」です。TOEIC再頻出単語は、英単語を学習するためのアプリです。アプリ自体はとてもシンプルで、英和か和英で出題される単語問題に対して、3択の中から答えるだけです。Apple TVであれば、リビングやベットルームでリラックスしながらTOEICの勉強をすることができます。

最後に

いかがでしたでしょうか。今回は、「Apple TVの教育アプリ8選」についてご紹介しました。このように、Apple TVは子どもから大人まで幅広い層をターゲットにした教育アプリが存在します。Apple TVであれば、テレビでアプリを使うことができるので、まだスマホを持たせたくない小さなお子さんにも安心してご利用いただけますし、家族で一緒になって遊ぶこともできます。皆さんもApple TVの教育アプリを利用してみてはいかがでしょうか。

Ads by Google