ミニオンが人気の6つの理由!なぜここまで魅了されるのか

2017年8月2日
[最終更新日]2017年10月02日

皆さんは「ミニオン」をご存知でしょうか。

ミニオンとは映画「怪盗グルー」シリーズに登場するキャラクターなのですが、今このミニオンが世界中で爆発的な人気になっているのです。15年公開の映画「ミニオンズ」は日本でも興行収入50億円を超える大ヒットになりましたし、17年にはUSJに新エリア「ミニオン・パーク」が新設されるなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いなのです。

そこで今回は、「ミニオンが人気の6つの理由」をご紹介します。なぜ私たちはミニオンにここまで魅了されるのか、その秘密を見ていきましょう。

Ads by Google

ミニオン人気の理由1. 小さい

1つ目のミニオンが人気の理由は、「小さい」です。

ミニオンの身長は100センチ未満と、とても小さいです。人間は小さい生き物に愛着を感じることから、ミニオンが好かれているのかもしれません。また、ミニオンが短い足でちょこまか動き回る様は見ていてとても滑稽ですし、かわいさを感じます。

このように、「小さい」ことが、ミニオンが人気の理由の1つなのかもしれませんね。

ミニオン人気の理由2. たいくさんいる

2つ目のミニオン人気の理由は、「たくさんいる」です。

ミニオンは集団で行動する生き物なので、いつも数体〜数十体単位で一緒にいます。このワラワラ発生している感が、人々に愛着を感じさせているのかもしれません。いつも大量発生していて、みんな一斉に「イェーイ」などとリアクションする様は、動物を見ているようでかわいげがあります。

このように、「たくさんいる」ことが、ミニオンが人気の理由の1つなのかもしれませんね。

ミニオン人気の理由3. 黄色い

3つ目のミニオン人気の理由は、「黄色い」です。

人気の高いプーさんやピカチュウなどと同じで、やはり体が黄色いキャラクターにはかわいさをもたらす魅力があるのでしょうか。最近では、黄色いキャラクターとして「ふなっしー」が人気を博しました。

このように、「黄色い」ことが、ミニオンが人気の理由の1つなのかもしれませんね。

ミニオン人気の理由4. リアクションがいい

4つ目のミニオン人気の理由は、「リアクションがいい」です。

ミニオンはリアクションの取り方がとても良いのです。叫んだり、喜んだり、悲しんだりするリアクションの一つ一つがとてもオーバーリアクションで、見ているこちらも思わず「クスっ」と笑わされてしまうのです。

ミニオンのリアクションには、「いかにも笑わせようとしてます」的なしらじらしさもなく、ちょうどいいツボをついてきます。映画の制作スタッフの方は、ミニオンのリアクションの作り方が本当にうまいと感じます。

このように、「リアクションがいい」ことが、ミニオンが人気の理由の1つなのかもしれませんね。

ミニオン人気の理由5. 個性がある

5つ目のミニオン人気の理由は、「個性がある」です。

ミニオンはたくさんいるのにも関わらず、よく見ると、身長や目の数、体型、髪型などが個々で異なり、1匹ずつ見た目が違うのです。この個性が人々を魅了している要因なのかもしれません。

同じように小さくてたくさんいるキャラクターとして、チャーリーとチョコレート工場の「ウンパ・ルンパ」がいましたが、彼らはみんな見た目が同じでした。そのため、かわいいというより、キモいという感情が強かったのかもしれません。

このように、「個性がある」ことが、ミニオンが人気の理由の1つなのかもしれませんね。

ミニオン人気の理由6. いつも楽しんでいる

6つ目のミニオン人気の理由は、「いつも楽しんでいる」です。

ミニオンはボスの目の届かない場所では、いつも仲間同士でくだらないことをして楽しんでいます。これはまるで、自由奔放に振る舞う小さな子どもを見ている気分になって思わずホッコリするのです。

なにかとどんくさくて失敗しがちなところや、オーバーリアクションで喜怒哀楽を表現するところも、どことなく小さな子どもっぽいです。というよりも、子どもの持つ生意気で腹が立つ部分を削ぎ落としたのがミニオンなのかもしれません。

このように、「いつも楽しんでいる」ことが、ミニオンが人気の理由の1つなのかもしれませんね。

最後に

いかがでしたでしょうか。今回は、「ミニオンが人気の6つの理由」についてご紹介しました。

ミニオンのすごいところは、子どもから大人、そして男女問わず受け入れられている点です。見た目がかわいいから女性から好かれるのは分かりますが、イタズラ好きでちょっとクソガキっぽいところが、男性からも好かれる要因なのでしょうか。

昨今の日本では、ゆるキャラが大量生産されていますが、そのほとんどは不人気で失敗しています。そのため、ミニオンの人気から学ぶものがあるかもしれませんね。現在「怪盗グルー」3作目は大ヒット中です。そして「ミニオンズ2」の上映も予定されています。このミニオンフィーバーは今後も続きそうですね。

こちらの記事もオススメです: ミニオンはミッキーになれる?この人気は今後も続くのか

Ads by Google