Apple TVで「地デジ」を見る方法!ピクセラのチューナーがすごい

2017年8月4日

今回は、「Apple TVで地デジを見る方法」をご紹介します。Apple TVは標準では地デジやBS・CS・ケーブルテレビなどの放送を視聴する機能は搭載されていません。しかし、サードパーティ製のテレビチューナーとアプリを導入することで、Apple TVでも地デジの視聴と録画が可能になってしまうのです。それでは実際に、「Apple TVで地デジを見る方法」を見ていきましょう。

Ads by Google

Apple TVで地デジを見る方法

 

では実際に「Apple TVで地デジを見る方法」を見ていきましょう。Apple TVで地デジを見るためには、ピクセラ株式会社の販売する、「PIX-BR310W」というチューナーを使います。「PIX-BR310W」は、もともとスマホやタブレット、PCで地デジを見るための製品だったようですが、後からApple TVにも対応しました。このPIX-BR310Wを使えば、Apple TVで地デジの視聴はもちろん、録画までできてしまうのです。さらにBS・CSの放送にも対応しています。このように、「PIX-BR310W」を使うことでApple TVで地デジの視聴が可能になります。

Ads by Google

PIX-BR310Wを利用するためには?

では次に、「PIX-BR310W」を利用するために必要なものを見ていきましょう。「PIX-BR310W」を利用するために必要なものは、「地デジ(またはBS・CS)のテレビアンテナ」と、「インターネット接続」だけです。あとはアプリで接続設定をすれば利用可能になります。「PIX-BR310W」本体側のインターネット接続は、有線LANに限定されるようです。番組を録画したい場合は、「PIX-BR310W」に外付けHDDを接続することで対応できます。外付けHDDは最大2TBまで対応とのことです。「PIX-BR310W」を使えば、Apple TVで地デジのリアルタイム視聴と、録画した番組の視聴が可能になります。さらにダブルチューナー搭載なので、番組を録画しながら裏番組を見ることも可能です。ちなみにApple TVから番組の予約録画はできないみたいなので、予約録画の機能を利用したいときは、スマホやタブレットから行いましょう。

Ads by Google

最後に

いかがでしたでしょうか。今回は。「Apple TVで地デジを見る方法」についてご紹介しました。ピクセラ株式会社の「PIX-BR310W」を利用すると、Apple TVのみならずスマホやタブレットでも地デジの視聴が可能になります。また一度セッティングしてしまえば、スマホやタブレットなどから、どこからでもリモート視聴が可能になります。そのため、日本の自宅に「PIX-BR310W」をセットしておき、海外からインターネット経由で日本の地デジを視聴することもできるようです(参考: PIX-BR310W – よくある質問)。ただしリモート視聴は90日に1回自宅のチューナーとのペアリングの必要があるのと、Apple TVはリモート視聴に対応していないとのことです。皆さんも「PIX-BR310W」を使って、Apple TVで地デジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Ads by Google