Apple TVはアマゾンで販売されるのか?プライムビデオ対応に期待

2017年8月18日
[最終更新日]2017年09月27日

WWDC’17にて、Apple TVも遂に「Amazonプライムビデオ」に対応することが発表されました。それ自体はとても喜ばしいことなのですが、実はもう1つの恩恵にも期待されています。それは、「アマゾンでApple TVが販売されるかもしれない」ということです。もともとApple TVは2015年10月頃までふつうにアマゾンで販売されていましたが、「プライムビデオが見れないから」という理由で突如アマゾンから販売禁止にされました(参考: Amazonが「Apple TV」と「Chromecast」の販売を禁止に)。しかし、Apple TVがAmazonプライムビデオに対応することが確定したので、この制約は解除されるわけです。つまり、またアマゾンでApple TVが発売される可能性があるのです。

Ads by Google

Apple TVはアマゾンで販売されるのか?

Apple TVが「Amazonプライムビデオ」に対応すれば、またApple TVがアマゾンで販売される可能性はとても高いといえます。アマゾンは自社のFire TVをゴリ押しするためにApple TVを追放したと思われがちですが、実はメディアストリーミング端末で最もシェアの高い「Roku (ロク)」は一度も禁止されずにAmazon.comで販売され続けています。これは、ロクがAmazonプライムビデオに標準対応しているためだそうです。そのため、Apple TVがAmazonプライムビデオに対応すると、アマゾンでApple TVが販売を禁止される理由が全くもってなくなるわけです。米国も日本も、今や「ガジェットはアマゾンで買う」という人がとても多くなっています。そのため、アマゾンでApple TVが販売されることは、アップルのセールスにとっても、とても重要になります。おそらく、Apple TVにAmazonプライムビデオの供給が決まった時点で、アマゾンにApple TVを販売することも両社の間で決まったのかもしれませんね。

Ads by Google

最後に

いかがでしたでしょうか。今回は、「Apple TVはアマゾンで販売されるのか」についてご紹介しました。第4世代Apple TVが登場してから現在までは、アマゾンでは一切Apple TVが販売されていません。そのため、「第4世代Apple TVの存在すら知らない」という人も意外と多いのです。今やアマゾンで商品を売れるかどうかで、製品の販売台数が上下する時代です。アップルにとっても、ユーザーにとっても、アマゾンでApple TVを販売することには、大きな意義があるようですね。

こちらの記事もオススメです: アマゾンでのApple TV 4Kの販売はほぼ確定?USのストアに一時掲載!

Ads by Google