「iPad Proだけ」でWordPressブログの更新は可能なのか

2017年5月11日
[最終更新日]2017年10月02日

iPad Proの登場からしばらく月日が経ちました。忘れている人も多いかもしれませんが、iPad Proは「PCを置き換える」というコンセプトで登場していました。

そこで今回は、 「iPad ProだけでWordPressのブログ更新は可能なのか」ということを見ていこうと思います。これは結論から言うと可能です。実は当ブログもPCを使わずに、iPad Proだけで更新しています。今回はiPad ProでWordPressを利用するのは、どんな具合なのかをお伝えしていきます。

Ads by Google

iPad ProでWordPressを更新する方法


今回はすでにWordPressサイトの設置(初期設定)が完了しているものと想定して話を進めていきます。

まず「iPad ProでのWordPressの利用方法」ですが、大きく分けて以下の2つのやり方があります。

  • ブラウザからアクセス
  • アプリからアクセス

1つ目の「ブラウザからアクセス」は、PCでWordPressを利用する方法と全く同じです。「Safari」や「Chrome」からURLを入力してアクセスし、WordPressにログインしてブログの更新を行います。

2つ目の「アプリからアクセス」は、iOSやAndroidなどのスマホ・タブレット向けに配信されている「WordPressアプリ」を使います。アプリを立ち上げると、ユーザー名、URL、パスワードを求められるので、入力すると自分の所有するWordPressサイトへアクセスできます。ダウンロードは以下からどうぞ。

ダウンロード: Automattic「WordPress

Ads by Google

ブラウザから更新のメリットとデメリット

続いては「ブラウザからWordPressを利用する際のメリットとデメリット」を見ていきます。

まずメリットは、「WordPressの全ての機能を利用できる」ことです。テーマの変更やプラグインのインストールといったことも全て可能です。基本的にPCからのアクセスと全く同じなので、普段PCからのアクセスに慣れている人もすんなり移行することができると思います。

逆にデメリットは、1つ目が「左右の矢印キーを押すとページダウンする」ことです。SafariやChromeなどのブラウザに関わらず、WordPressの記事投稿画面では、iPad Proに接続されたキーボードの左右の矢印キーを押すと、ページダウンするように設定されているようです(SmarKeyboard、Bluetoothキーボードで確認)。そのためカーソル移動の度にページが下がってしまって大きなストレスを感じることになります。

2つ目は、「アプリに比べて動作がモッサリ」していることです。例えば一度に大量の文字をダーッと入力すると、ラグが発生して遅れて表示されることもあります。

3つ目は、なぜか「切り取り(カット)からの貼り付け(ペースト)が出来ない」という問題もあります。これは原因不明です。(追記17.10.2: 現在は改善されています)

Ads by Google

アプリから更新のメリットとデメリット


続いては「アプリから利用する際のメリットとデメリット」を見ていきましょう。

まずメリットは、「動作が安定して文字を書きやすい」ことです。WordPressのアプリは書くことに特化して余計な機能が除かれているので、とにかくダーッと入力しても、キーボード入力にピッタリ合わせて安定して動作します。これはPCで文字入力を行うのと全く同じ感覚で、iPadのブラウザからのアクセスよりも安定しています。

逆にデメリットは、「できることが限られている」ということです。機能を絞ってシンプルにしたのは良いものの、例えば記事のURLの変更や、リンクを新しいウィンドウで開くかどうかなどの細かい設定はアプリからはできません。

加えて、過去記事の検索や、プラグインのインストール、テーマの変更などといった重要な機能もアプリからは利用できません。本当に記事を書くことに特化されているので、細かいことはブラウザからやってくれということなのでしょうか。

Ads by Google

2つをバランスよく利用するのがベスト

まとめになりますが、iPad ProからWordPressを利用する際は、ブラウザとアプリをバランスよく活用するのがベストということになります。

私はまずはアプリで記事を書いて、細かい修正をブラウザから行うようにしています。PCからのやり方に慣れている人にとっては面倒に思えるかもしれませんが、慣れてしまえば違和感なく利用できます。

Ads by Google

画像の加工は「Pixelmator」を使おう


ブログの投稿には画像加工が必須です。

iOS標準の写真アプリではトリミングと色調の変化くらいしかできないので、「Pixelmator(ピクセルメーター)」というアプリをインストールして使いましょう。ピクセルメーターはフォトショップを超シンプルにしたようなアプリで、誰でも簡単に上の画像のようなものを作成できます。iPad ProでWordPressの更新を行う際は、ぜひ入手しておきましょう(¥600です)。

ダウンロード: Pixelmator Team「Pixelmator

Ads by Google

最後に

いかがでしたでしょうか。このようにiPad ProだけでWordPressのブログ更新を行うことは可能です。

ついでにiPad Proにはカメラも内蔵されているので、写真を撮ってそのまま掲載することもできます。私の環境では、12.9インチのiPad Proと、SmartKeyboardを使っていますが、ブログの更新は全てiPad Proだけで行えています。もしもiPad Proの購入を検討している方がいれば、ぜひ参考にしてみてください。

Ads by Google