キャノンのプリンタでスキャンできるスマホアプリ

2016年11月18日
[最終更新日]2017年05月19日

紙の書類を電子化してスッキリさせたい!昔の写真をスマホに取り込みたい!そんなときは「キヤノン公式のスマホアプリ」を使えばパソコンを一切使わずに超簡単に取り込むことができます!

対象

キヤノン製のプリンターをお使いの方 (Wi-Fi環境が必須になります。事前にプリンタをWi-Fiに接続しておきましょう。)

対象機種を確認

アプリに対応しているプリンタの機種はこちら (画像を選択すると拡大されます。)

アプリのインストールと設定

アプリをダウンロードします。こちらから: Canon PRINT Inkjet/SELPHY

アプリにお使いのプリンタを登録します(事前にプリンタとiPhoneをWi-Fiに接続しておいてください)。

アプリを起動したら左上のプラスをタップします。

下部のプリンタの登録を押します。

アプリの使い方

次は実際にアプリを使ってスキャンしましょう。

① 用紙、または写真をスキャナーにセットして蓋をします。

② アプリを開きます

③ スキャンを選択します

④ 原稿の種類と用紙サイズが合っているか確認しましょう。

違っている場合は「設定を変更する」を選択し、適切な設定を施します。

⑤ 設定がすんだら下部のスキャンを押します

⑥ 続けてスキャンする場合は「スキャン」を、全ての読み込みが終わったら「完了」を押します。

⑦ 左下の共有ボタンをタップします

⑥ 写真なら「JPEG」、文書なら「PDF」で保存しましょう。

⑨ 保存先を指定します。写真はカメラロールでいいですが、文書の保存は端末内ではなく、「iCloud」や「Google Drive」などクラウドストレージがおすすめです。

ちなみにiCloudに保存すると、iCloud Driveのここに保存されています。

最後に

このようにアプリ一つで簡単にスキャンすることができます。これを機に家に埋もれている書類をスキャンして整理してみてはいかがでしょうか。

ダウンロードはこちら
Canon PRINT Inkjet/SELPHY
価格: 無料
販売: Canon Inc.

Ads by Google