本格的!? iPadをゲーム機として使えるか検証してみた。

2016年10月31日
[最終更新日]2017年10月13

皆さんはスマートフォンやタブレットでゲームをするでしょうか

そういうスマホやタブレット向きのゲームと聞くと、モンストのようなソーシャルゲームや、ポケモンGOのようなカジュアルなものを連想される方が多いかと思います。ですが最近は端末のスペックも上がってきていて、本格的なゲームをプレイすることもできます

そこで今回はiPadを本格的なゲーム機として使用するための方法をご紹介します。端末は「Air 2」以降であればほとんどのゲームはストレスなく動作すると思います。

Ads by Google

コントローラーを用意

img_0954

 

まずはコントローラーを用意しましょう。iPadに対応したコントローラーはたくさん出ているのですが、アップルが推奨するSteelseriesのNimbusやHORIのHORIPAD ULTIMATEだと動作が保証されているのでおすすめです。Nimbusは新色の白コントローラーもでました。

SteelSeries Nimbusワイヤレスゲームコントローラ

スタンド(ケース)を用意

次はプレイしやすいように、スタンドを用意しましょう。アップル純正のものは結構高いのでこれはアマゾンの安物で大丈夫ですよ。

着脱式コントローラーもあるよ!

img_0953

もちろんスタンドなんて邪魔くせぇ!って人には本体に直接装着する着脱式のコントローラーもあります。これでニンテンドースイッチみたいにiPadを使うこともできますね!7.9、9.7、12.9インチ、全ての大きさ用がリリースされています。

Gamevice 12.9インチiPad Pro用コントローラ

コントローラー対応のおすすめゲーム

ゲームコントローラーを準備出てきたら、対応しているオススメゲームをご紹介します。

グランド・セフト・オート シリーズ

全世界で累計2億本以上を売り上げる超人気シリーズです。iPad向けに配信されているのは、「3」、「バイスシティ」、「サンアンドレアス」、「チャイナタウンウォーズ」、「リバティシティストリーズ」、「バイスシティストリーズ」の6本。中でも「サンアンドレアス」がダントツでおすすめです。

ダウンロードはこちら: Grand Theft Auto: San Andreas – Rockstar Games

ソニック・ザ・ヘッジホッグ シリーズ

かつてメガドライブ向けにリリースされた名作がiPadでプレイできます。当時の操作感をそのままに60fpsにパワーアップして遊びやすくなっています。

ダウンロードはこちら: ソニック・ザ・ヘッジホッグ – SEGA

メタルスラッグ シリーズ

ゲームセンターに行くと必ずといっていいほど置かれていた「メタルスラッグ」もiPadでプレイできます。ダウンロードはこちら。

マインクラフト

大人気ゲームのマインクラフトは、ゲームコントローラーを使うことでグッと遊びやすくなります。

ダウンロードはこちら: Minecraft – Mojang

Ads by Google

最後に

iPadの性能は年々上がってきていて、今ではそんじょそこらのノートPCよりも高性能です。そして性能の向上にともなって、処理の重いゲームも動かせるようになってきました。最近は販売台数に陰りの見えているiPadですが、今後はゲーム機としてのポテンシャルによって巻き返しを狙えるか注目ですね。

Ads by Google