GooglePlayが4K映画配信を開始! 11月から

2016年10月7日

10月4日のイベントで4Kに対応したChromecast Ultraが発表されましたが、実はその時ひっそりと、Google Playで4K映画の配信を始めることが発表されていました。11月に開始とのこと。

Ads by Google

HDRやDolby-Visionの対応は!?

この4K映画がHDRやDolby-Visionに対応しているかどうかは今のところ不明ですが、新しく出るChromecast Ultraが4K HDR Dolby-Vision対応のことから、これらに対応する可能性は高いです。そうなれば表向きは光ディスク版の、4K UHD Blu-rayと同等スペックになります(ビットレートを除いては)。

日本ではどうなる

img_1103

日本での開始時期は今のところ不明です。北米と同時スタートになるかもしれませんし、そうでないかもしれません。現状、日本の映画配信では、字幕版と吹き替え版の2パターンがリリースされています。これが非常に面倒なので、4K配信を機に、Netflixのように多言語を一つの動画に収納して欲しいところです。

アップルの対応は?

img_1104

グーグルが4Kに対応したことで、気になるのがアップルの動向です。アップルはiPhoneやiPadで4K動画を撮影できるし、iMacでは5Kまで表示できます。ところが、今のアップルには大画面で4Kを楽しむ手段がありません(MacのHDMI出力のみ)。そこでApple TVの4K対応と、iTunesの4K対応が待たれるのです。10月後半に新しいMacBook Proが発売になる、という噂が出ているので、もしかしたら、それと同時に新型のApple TVとiTunesの4K対応が発表されるかもしれません。今は待つしかなさそうです。

Ads by Google