いよいよ登場!? 10日4発表のグーグル新製品まとめ

2016年10月4日
[最終更新日]2017年07月13日

グーグルは10日4日に新製品発表会を開くとアナウンスしていました。日本時間でいうと、明日の午前になります。今回はグーグルが発表するであろう新製品をまとめてみました。

Ads by Google

新型のスマートフォン


グーグルは「Nexus」というスマートフォンを既に販売していますが、今回はそれに代わる新型デバイスを発表する見込みで、名称は「Pixel」になるとのこと。実は先日、このPixcelと思われる商品の画像と仕様書が流出しています。これが正しいとするならば、Pixcelは5インチと5.5インチ(Pixel XL)の2種類展開で、いずれもAndroid 7.1搭載でRAMは4GB、1,200万画素カメラ(背面)と800万画素(前面)を搭載し、5インチモデルは1920×1080、5.5インチは2560×1440の解像度、microSD対応で、USB-C搭載になるそうです。iPhone 7を超えるスペックに期待されています。

4Kに対応したChromecast

かねてから噂されていた4K対応のChromecastが発表される見込みです。名前は「Chromecast Ultra」になるという話もあります。

こちらも参考: 4K対応したChromecastの画像が流出!?

Google Homeの発売

今年の5月に発表された、「Google Home」の発売がいよいよ発売になる可能性が高いです。

新OS「Andromeda」

従来の「Chorome OS」と「Android」を融合した、「Andromeda」が発表される噂です。また、このAndromedaを搭載した新型のPixel Cが発表されるとかなんとか。

こちらも参考: これが次世代コンピュータ!? 「Andromeda」とは

ハードウェアにも力を入れてきた

グーグルといえば、Webサービスを中心とした事業展開をしていましたが、最近はハードウェア部門にも力を入れてきた印象です。特に新型スマートフォンの「Pixel」は、打倒iPhoneに向けてかなり本気なのではないでしょうか。Androidの唯一の欠点はアップデートの適用が遅れるという点です。グーグルが自社スマホを普及させることで、この問題をクリアしていくつもりなのでしょう。また、全く新しい商品である「Google Home」や、「Andromeda」にも注目ですよね。

Ads by Google