iCloudの最大容量が2TBになりました

2016年8月31日

iCloudの容量が拡大する可能性が出てきました。カメラの性能向上や4K対応により容量が足りなくなってきたのでしょうか。情報元のThe Vergeの記事を見ていきましょう。(※追記: 本日正式に追加されました。)

最大容量が2TBに


従来の最大容量であった1TBより更に増大するようです。もはやHDDなみですね。

価格は据え置き!?


価格は従来通りとのこと。2TBは月に約¥2,000になるそうです。これは正直高いですね。Amazonドライブなら同程度の値段で無制限で利用できます。そろそろ値下げされると思ったのですが残念です。(※追記: 日本価格は¥2,500のようです。)

Ads by Google

そんなことより無料の5GBを増やして欲しい


iCloudが始まったのは2011年です。そのときから現在まで無料で利用出来る容量は5GBのまま。今の時代、5GBなんて動画数本ですぐにいっぱいになります。バックアップもまともにとれません。グーグルやマイクロソフトのサービスは無料で20GB近く使えます。アップルのそろそろこれくらいに増やして欲しいのですが。

アップルは自社のクラウドサーバーを持っていない

アップルのクラウドが割高なのは自社サーバーを持っていないことが関係していそうです。現在グーグル、アマゾン、マイクロソフトの三社からサーバーを借りています。借り物なので無茶な値下げが出来ないということでしょうか。いい加減自社サーバーを用意すればいいのに。

最後に

iCloudのバックアップはとても使い勝手がいいです。特に写真などは放ったらかしでもちゃんと整理してくれているので助かります。しかしこのまま値下げされないとなると他社のクラウドに乗り換えざるを得なくなりますね。今後3TB、4TBと拡大した時に年間3万円や4万円支払えなんてユーザーを舐めすぎです(笑)。その時はササっとAmazonドライブに移行するのが吉でしょう。とは言っても天下のアップルなので適正価格で提供してくれるとは思いますが。

Ads by Google