証券会社vs検察 金融界の戦いを描くドラマ「Billions」

2016年8月25日
[最終更新日]2016年12月13

「Billions (ビリオンズ)」はアメリカのTVドラマで、2016年から世界配信されています。物語はクールで頭のキレる証券会社CEOの「ボビー」と、彼の不正を暴き逮捕するために奔走する検察局長官「チャック」との金融界の戦いを描いた物語です。

Ads by Google

あらすじ


証券ブローカーであるボビーは9.11で生存し、その後証券取引で巨額の資金を得て自身の会社を設立した。ボビーには9.11被災者家族に奨学金の給付をするなど人道的な面が見られる。しかし彼の本当の姿は違法な取引をあらゆる手段で合法化し、巨万の富を蓄える悪徳ブローカーであった。そんな彼を絶対に許してはおけないと、検察局長官のチャック・ローズはボビー逮捕に向けて証拠集めに乗り出すのであった。

頭のキレる主人公が魅力


ダミアン・ルイス演じるボビーは金融分野の天才であり、同時に人をコントロールすることにおける天才です。しかしそれと同時に悪事に手を染める犯罪者でもあります。とは言っても根っからの悪人というわけではなく、従業員を気遣う人道的な面も多数見られますし、浮気もしません。しかし裏切りにはめっぽう厳しく感情を取り乱して叱責する場面もあります。良くも悪くも感情表現が豊かな人物で、頭がキレるために登場人物も彼に魅了されます。確かにこんなクールなオジさんはなかなかいないですよね。ボビーは間違いなく悪役なのですが、同時に魅力的な主人公でもあります。

金融版のトムとジェリー?


ボビーとチャックの戦いはまさに金融版のトムとジェリー、ルパンと銭形警部でしょう。いつもあと一歩のところでボビーに逃げられるチャック、どちらも応援したくなります。特にチャックには嫁がいるのですが、実はその嫁はボビーの部下なのです。当然話がとてもこじれますし、ややこしいことになります。この辺りの人間関係の描写は一番の見所ですね。

「Billions」はネットフリックスで見よう

img_1648

「Billions」はネットフリックスで全話配信中です。おそろらく続編も配信されるので非常に楽しみですね。

Billions
配信開始: 2016〜
NetflixでBillionsを観よう

Ads by Google